HAWAII 笑顔NAVI

ハワイへのハネムーンに関するお役立ち情報やホットな情報を盛りだくさんでお届けします。

離島シリーズ「ラナイ島」のご紹介です

=======================================
洗練されたリゾートホテルや、ヨーロッパを思わせるような町並み
ロマンティックで幻想的なスポットがたくさんある「ライナ島」
=======================================
美しい大自然ラナイ島のシンボルは高さが25mもある大きな岩で、よく見るとハートの形をしていることから、別名スイートハートロックと呼ばれます。

ロマンチックな名前のこのプウへペですが、実は悲しい恋の伝説があります。
昔、マカケハウというラナイの若い戦士が、ペヘという美しい少女に恋をしました。
マカケハウは、彼女を手放したくないあまり、独り占めをするためにスイートハートロック近くの洞窟に隠したのです。

ある日、マカケハウが食料の調達へ洞窟を離れているあいだに、大きな嵐が来ました。
嵐に気づいたマカケハウは急いで洞窟に戻りましたが、ペヘは波に飲まれ、既に溺れて亡くなってしまっていました。
ひどく悲しんだマカケハウは、彼女を腕に抱き、スイートハートロックの崖を登り、ペヘの亡骸を埋めました。
その後、残された彼は岩のてっぺんから、打ち寄せる荒波に身を投げた、というお話。

この話は、どんなに人を愛しても、想いにとらわれ束縛したり、独り占めにしてはいけないという教訓を現在にも伝えています。