HAWAII 笑顔NAVI

ハワイへのハネムーンに関するお役立ち情報やホットな情報を盛りだくさんでお届けします。

ハワイの基礎知識♪ =ハワイ州の花と魚=

==================================================================
州花は「イエローハイビスカス」
では、「フムフムヌクヌクアプアア」って、なんでしょう?
==================================================================
Aloha! 今回はハワイ州の花や魚をご紹介したいと思います。
南国のハワイらしいイエローハイビスカスが州花です。爽やかな青い空と真っ黄色のハイビスカスのコントラストはとっても美しく、南国ハワイをイメージさせます。

f:id:btwebsite2016_admin:20160720141721j:plain

ハワイアンジュエリーのモチーフとしてよく使われる”ハイビスカス”ですが、ジュエリーとして見た場合は、「神様に捧げる花」という意味があるそうです。
現地の花言葉のようなものでは「新しい恋」、「上品さを持ち合わせた美」という意味があるそうです。
==================================================================
興奮すると「ブーブー」と鳴くフムフムヌクヌクアプアアとは・・・==================================================================
初めて聞いたときは思わず、え?と聞き返してしまいました(笑)。こんな変わった名前の魚が存在することに、びっくりです。

f:id:btwebsite2016_admin:20160720142120j:plain

実は、「フムフムヌクヌクアプアア」という名前はハワイでの呼称のようで、本当は「タスキモンガラ」というお魚だそうです。意外とふつうな名前でした。しかし、この「フムフムヌクヌクアプアア」を日本語に訳すと、「豚のように鳴く角ばった魚」というそうです。

このお魚は警戒心がとても強く、気性も荒い性格で興奮すると「ブーブー」と鳴くそうです。名前も生態もおもしろい「フムフムヌクヌクアプアア」。ハワイではとっても人気のお魚さんでハワイアンジュエリーのネックレスやピアスのモチーフとされています。

ハワイ旅行の際にはぜひ、チェックしてみてくださいね!

f:id:btwebsite2016_admin:20160714175324j:plain