HAWAII 笑顔NAVI

ハワイへのハネムーンに関するお役立ち情報やホットな情報を盛りだくさんでお届けします。

ホノルル国際空港の名称変更

f:id:btwebsite2016_admin:20170515113341j:plain


日系議員の尽力と貢献を讃えて正式名称が変更されました

ハワイ・オアフ島のホノルル国際空港の正式名称が「ダニエル・K・イノウエ国際空港」に変更されたそうです。
ダニエル・K・イノウエ氏は1963年から2012年に亡くなるまで、約半世紀近くハワイ州選出の米国上院議員を務めた日系人の長老議員で、同氏は同空港の発展や維持のための予算確保などに尽力したことが評価されたとのことです。
イノウエ氏の功績を讃えたものとしては、このほかにも2013年に完成したハワイ島の州道200号線が「ダニエル・イノウエ・ハイウェイ」と名付けられているそうです。

 

<上院仮議長に選出された偉人>
ダニエル・K・イノウエ氏は、上院在職中に最古参の議員となり慣例に沿って上院仮議長に選出され、亡くなるまで同職にありました。上院仮議長は実質名誉職ではあるものの、大統領継承順位では第3位の高位とされています。アメリカの歴史上アジア系アメリカ人が得た地位としては最上位としても讃えられています。

また、日本との関係では在米日系人社会の結束の強化を促し、日系関係の発展に尽力したその功績は言葉では言い尽くせないものと評されています。

 参考資料:Wikipedia